桜鯖に住むアークメイジの日誌。 気軽にコメント残してくださいね(´ー`) ※画像・文章の無断転載は迷惑行為なのでご遠慮願います。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

全艦、レイテ湾に突入せよ!。

2006-10-18 Wed 02:25
どうも。

メイプル話題もしたいんですが、昨日(17日)はON寝パレードでしたのでw。

さて、皆さん。タイトルを見ても分かるように、今日は初軍事ネタ。

このネタは今日じゃないとダメなのだ!!。

えぇ、本日10月18日は「捷一号作戦」があった日で有名です。

分かりやすく言うと、「レイテ沖海戦」です。

場所はフィリピン・レイテ島沖で行われた。

戦力は日本海軍VS米国海軍。

まぁ「比島沖海戦」ともいう事もあります、。


・・・

1944年――。

1944年6月のマリアナ沖海戦で敗北しマリアナ諸島を失陥した日本軍は、

次なる防衛作戦として捷一号から捷四号作戦を立案した・・・。

同年10月。


大日本帝國海軍「連合艦隊」は、次々に出撃。

皆さんもご存知、「大和」型も出撃しています。

aa2.gif

(※↑の画像はレイテ沖海戦時の大和ではありません。)

有名な 山本五十六 元帥 が乗船していた有名な戦艦「長門」も出てきます。


10月22日――。
  [米軍]
戦艦「メリーランド」「ミシシッピ」「テネシー」

戦艦「ペンシルヴァニア」「ウエスト・ヴァージニア」「カリフォルニア」

重巡洋艦「ルイスビル」「ポートランド」「ミネアポリス」「オーストラリア」

軽巡洋艦「デンバー」「コロンビア」「フェニックス」「ボイス」

駆逐艦26隻

魚雷艇39隻

「大和以下40隻 ブルネイ出航 進路北 速力18ノット
 全軍攻撃せよ。ただ攻撃せよ。武運を祈る―――。  」

――――――――――――――――――


  [日本軍]
[日本海軍第一遊撃部隊第一部隊]

第二部隊(戦艦大和、武蔵、長門、金剛、榛名、

重巡洋艦「愛宕」「高雄」摩耶」「鳥海妙高」「羽黒」「熊野」「鈴谷」「利根」「筑摩」

軽巡洋艦「能代」「矢矧」

駆逐艦15隻(栗田艦隊)

シブヤン海を通過するコースを取る。

少し遅れて日本軍第一遊撃部隊第三部隊が出撃。

戦艦「扶桑」「山城」

重巡洋艦「最上」

駆逐艦4隻(西村艦隊)

「全艦、レイテ湾に突入せよ。」

―――――――――――――――――


aa3.gif

(※サマール沖海戦時の戦艦「大和」(手前)と「利根」型重巡洋艦(奥))

同年10月25日――。

まぁこの海戦で有名になったのは・・・というか、これを知らない人は

まずいないんじゃないでしょうか?。

「神風特別攻撃隊」による攻撃がこの海戦で始めて行われたとしても有名です。


aa4.gif

(護衛空母ホワイト・プレーンズに突入する零式艦上戦闘機(52型ヵな?))

こんな無謀な作戦にも関わらず日本軍は大敗してしまった。

なんと日本軍側の損害は、

戦艦三隻

航空母艦四隻

巡洋艦六隻

駆逐艦十一隻

航空機 百余機

戦死者7475名

・・・・・・・・・

よくこういう人がいます。

「これが日本の一矢報いるチャンスだった。」とヵ。

昔はこんな戦争やってたんですよね。

我々は戦争を経験しませんが、今また米国と北朝鮮が

今にも戦争しそうな・・・そう、冷戦状態になっています。

この国を平和にするため、世界が平和になるため、家族のため・・・

そういう想いを込め散っていった英霊の方々はどう思っているんでしょうか。

「生命の限りを祖国に捧げ 
  青春のすべてを軍艦摩耶につくされた戦士たちよ 
       ここにきて永遠の平和の眠りにつきたまえ」
  (※軍艦摩耶之碑より)

さて、日米史上最大の海戦といわれるレイテ沖海戦を振り返ってみましたが、

長々とね、こんな文章読んでくれている人はまずいないと思いますが、

読んでくれたらとても嬉しかったです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 。
































クリスマスまだですか。
別窓 | 軍事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

<<バトン初体験(゚A | 遠い日の歌―。 | 見えざる脅威(A゚`>>
この記事のコメント
まだですww
僕も今年はデコレをしたいものです(*´ω`*)
2006-10-18 Wed 23:03 | URL | 爪刃牙 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 遠い日の歌―。 |
