桜鯖に住むアークメイジの日誌。 気軽にコメント残してくださいね(´ー`) ※画像・文章の無断転載は迷惑行為なのでご遠慮願います。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

坊ノ岬沖海戰

2007-04-08 Sun 01:29
>yusakuu殿
こっちゃ仕事で疲れてるんだよ('
貴君をさらすためにブログ書いてるんじゃないんだから。

>竜琉殿
もとより覚悟の上。

>爪刃牙殿
あぁ、正装出勤がもうすぐ('`




准將です。

最近、本当に阿呆なやつが多いですな。

めっちゃいらだち気味です('`







今朝も早くから起こされ出勤。

眠くて死にそうな状態です。

でもレッドワイバーンへ。

20070407211519.png


ドロップは装備3つと10%書を二枚ほど・・・。


んで、必死に狩りつつ、第二次SDT終了間近に・・・















20070407222721.png


おっと違った。













(*'∇')/゚・:*【Lv115】*:・゚\('∇'*)

20070407205457.png


もくたんカウント5 です。

三次転職の時もあったなぁ('

そのあとは大隊御前会議。

20070407224817.png


最近、士気が揺れています。

軍人勅諭でも詠唱させようか。

ちなみに集会行く前にこんなことが。

20070407223208.png


リプレ奥地から帰還書を使う寸前に敵に接触した模様。

経験値が何も減ってなかった('`;;

助かった・・・。








さて、本日は自分にとって大事な日のひとつです。

今週日曜日にテレビで「男たちの大和」が放映されます。

DVD持ってるんですがあの感動映画は何度見てもいい。

音楽が死ぬほど格好いい・・・。

文句は色々ありますけど。

日曜日は絶対、この映画を見ましょう。





4月7日―坊ノ岬沖海戦―

yamato_0001.png


天一号作戦として大和以下「第二艦隊」が沖縄特攻、一億玉碎のさきがけとなれ、という日本海軍最後の作戦でもある海戦でした。

この戰いにより日本はあの最強最悪の浮沈戰艦「大和」を失うことになります。



大和型戰艦一番艦「大和」

aa2.gif


基準排水量 65,000トン(完成時)
満載排水量 72,808トン(完成時)
全長 263.0m
全幅 38.9m
平均吃水 10.58m
最大速度 27.46ノット(27.68ノットとの異説あり)
乗員 3,300名
軸馬力 153,553馬力(軸数4)


3連装45口径46cm砲 3基
3連装60口径15.5cm砲 2基
40口径12.7cm連装高角砲 12基
25mm3連装機銃 52基
25mm単装機銃 6基
13mm連装機銃 2基


・・・。

そう、日本人なら聞いたことがある戦艦「大和」である。

同型艦の武蔵と共に日本海軍の象徴だった。

上記の兵装解説にあった通り、主砲の口径はなんと45口径46cm砲。

その巨砲を九門も備え付けた世界最強の軍艦とまで言われた大和・・・。

大和の大きさはビル18階分に及ぶとも言われる。

レイテ沖海戰においてもその強さを誇ったその軍艦は副砲で米海軍 駆逐艦ジョンストンを撃沈させる。

その後、米軍の攻撃により4000トンもの浸水をくらうがあまり支障はなかったという。

また巨艦がために、被弾しても装甲が厚く、船員は気づかぬものもいたそうだ。

最後は沖縄に上陸する米軍を攻撃するため、水上特別攻撃隊として散って行った・・・。




<以下抜粋>

―4月7日―

12時45分 左舷前部に魚雷1本命中。

13時37分 左舷(ひだりげん)中央部に魚雷3本命中、副舵が取舵(とりかじ)のまま故障(1345中央に復元固定)。

13時44分 左舷中部に魚雷2本命中。

14時00分 中型爆弾3発命中。

14時07分 右舷中央部に魚雷1本命中。

14時12分 左舷中部、後部に魚雷各1本命中。機械右舷機のみで12ノッ
ト。傾斜左舷へ6度。

14時17分 左舷中部に魚雷1本命中、傾斜増す。

14時20分 傾斜左舷へ20度、傾斜復旧見込みなし。総員上甲板(総員退去)を発令。

<抜粋個々まで>




その後、大和の第三主砲の弾薬庫が誘爆。

大和は大爆発を起こし、たくさんの乗員と共に沈んでいった。

あと、よくあるうわさですが、大和は沖縄までの片道分の燃料しか積んでいなかったと言われていますが、実際には約4,000(満載6,500)トンもの重油を積んでいました。

実際にはその量だと全速力でも3往復はできたという。

あと、縄本島に上陸できれば乗組員の給料などが必要とされるため、現金51万805円3銭が用意されていたという。(約9億3000万円分)





現在、その戦艦「大和」は

北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ、水深345mの深海にひっそりと沈んでいる・・・・・・。






(〃゚ー゚)ゞ連打されたし!。
別窓 | 日記。 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<右舷第三区画 | 遠い日の歌―。 | 寝ます。>>
この記事のコメント
苛立ちの原因は焦った状態の上にふざけた言動とかが並ぶといったことでしょうな('A
僕もあったから

右舷に敵艦発見!!撃ぇっー!!
2007-04-08 Sun 18:36 | URL | 爪刃牙 #-[ 内容変更] | top↑
帰還書ですヵ~
そんなバグがあったとわ死にそうなときにつかってみようヵな?
2007-04-08 Sun 22:17 | URL | 竜琉 #D2JMzacM[ 内容変更] | top↑
俺は何を書いたんだろ
便利な記憶喪失だよまったく
2007-04-08 Sun 23:12 | URL | yusakuu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 遠い日の歌―。 |
