桜鯖に住むアークメイジの日誌。 気軽にコメント残してくださいね(´ー`) ※画像・文章の無断転載は迷惑行為なのでご遠慮願います。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

青い空の下の死に花――。

2006-11-08 Wed 00:01
特攻――。

終戦間際、日本軍は最後の手段として「特攻隊」を編成した。

それは巨大な爆弾を抱えた軍用機に、

搭乗員が乗り込み直接操縦・誘導を行い、

敵艦船等に体当たりさせる事でそれらの撃滅を狙う作戦である。

当然のことながら攻撃が成功して乗員が生還する可能性は皆無であり、

捨て身の攻撃として知られる――。

すなわち死を意味するといっても過言ではなかった。






―神風特別攻撃隊―

Yokosuka_D4Y3.gif


1944年のレイテ沖海戦にて発足。

航空機ごと敵艦に体当たりする特別攻撃。

「神風(しんぷう)」の如し突撃せんとす航空戦闘機――。



―回天特別攻撃隊―

kaiten.gif


人間が自ら魚雷に乗り込み敵艦まで操縦、体当たりをする。

「天を回らし、戦局を逆転させる」の由来を持つ人間魚雷――。



―震洋特別攻撃隊―

小型のベニヤ板製モーターボートに先端に爆雷を積載し敵艦へと

特別攻撃を決行す。

「敵艦轟沈せん」と本土決戦用にも製造された特攻艦艇――。



―桜花特別攻撃隊―

oka.gif


母機である一式陸上攻撃機より発射される特攻航空機。

ロケットエンジン搭載の特攻機であり爆弾を抱いて敵艦へと

高速で特攻。

「散り行く桜」の超高速特別攻撃機――。



―橘花特別攻撃隊―

kika.gif


国内で初めて生産されたジェット戦闘機。

高速を利して敵艦に体当たり攻撃す。

「散る花の如し」の航空戦闘機。



―伏竜特別攻撃隊―

人間機雷である伏竜は、簡易潜水器を装備し、

約5メートルの竹竿の先端につけた五式撃雷で

水中から敵艦を奇襲攻撃するものである。

「土に潜みし龍の如し」の人間機雷――。



他にもたくさんの特攻隊があります。

御盾隊・・・水上特攻隊・・・艇身特攻隊・・・・・・。

上記の兵器の中には戦果をあげていない(実戦に使用されてない)

兵器もありますが、どの兵器も胸中する点があります。

それは――、

命を部品にした兵器。

と、いうことです。

過去の英霊達はこの兵器による勝利を確信し、

家族のため、友達のため、恋人のため・・・そして天皇のために、

命を捨てこの国の未来を我々に託し、亡くなっていきました。

戦後61年の今でもこのことは決して、忘れてはならないのです。

いつの時代も・・・どの時代も・・・。

もう、こんな悲劇を起こさないために―――・・・・・・。







―――――――――――――――――――――――――

読んでくれた方有難うございました。

たまには真面目に物事を書いてみたくなりました。

・・・こんな長い記事読んでくれた人いるのかねw。


・リクエスト「特攻隊」
・「oみちぃo」さんよりのリクエスト。

別窓 | 軍事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<補給隊 志願兵募集(〃゚ー゚)ゞ | 遠い日の歌―。 | 皇国の為に死してこそ、軍人になりし甲斐ぞありけり――。>>
この記事のコメント
アハ(つ∀`
途中飛ばしちゃった・ω・*

んじゃぁおやすみー

PS 最近サクなくてホントに%上がりません
2006-11-08 Wed 00:27 | URL | 天使ケルプ #-[ 内容変更] | top↑
(●´艸)プッwwリクエストに答えてくれてありがとですww
今すごぃ眠いので、また明日ちゃんと見に来ますww
ババ━━━。・:*((ヽ( ´∀`)ノ))*:・。━━━ィ♪
2006-11-08 Wed 01:08 | URL | みちぃ #/3WEEAIQ[ 内容変更] | top↑
バトン持って来ましたd(´Д`●)やって下さい☆彡
2006-11-09 Thu 18:56 | URL | みちぃ #/3WEEAIQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 遠い日の歌―。 |
