桜鯖に住むアークメイジの日誌。 気軽にコメント残してくださいね(´ー`) ※画像・文章の無断転載は迷惑行為なのでご遠慮願います。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

アノ戰爭ヲ振リ返ル。

2007-08-16 Thu 00:42
皆様。

今日は何の日か知ってますか。

そう。

終戦記念日です。

1945年の今日、大日本帝國は米英とはじめとする連合国に降伏しました。

今日はこの件に関し、真面目な記事を書きたいと思います。

アノ戰爭ヲ振リ返ル。の続きを読む
別窓 | 軍事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ニイタカヤマノボレ一二○八――。

2006-12-09 Sat 01:55
コメント返信。。

>天使ケルプ殿
武器庫だけ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

>爪刃牙殿
もう狩りのスピードは衰えているから('A



のくたんでっせ。

記事書いてる途中に間違えてウィンドウごと消しちゃった…orz

と、いうことで短めにいきます。。。

で、皆さん。今日は何の日か知ってますか?。

そう、真珠湾攻撃が行われた日です。

sinju1.gif

(魚雷が直撃した米戦艦「オクラホマ」)

1941年12月8日に午前2時に日本陸軍はマレー北部に上陸、その後
午前3時19分に日本海軍機動部隊が、ハワイの真珠湾攻撃を開始したんですよ。

そしてラジオからは・・・。

「大本営陸海軍 12月8日午前6時発表。
 帝國陸海軍ハ本日8日未明、西太平洋ニ置イテ
 アメリカ・イギリス軍ト戦闘状態ニ入レリ!。
 帝國陸海軍ハ本日8日未明、西太平洋ニ置イテ
 アメリカ・イギリス軍ト戦闘状態ニ入レリ!。」

…自分は↑の当時の音声、MP3で保存してありますけどね('A

まぁそんな感じで日本は泥沼の戦争へ入っていくわけです・・・。




めいぽネタを少し…。

クリスマスプレゼントとして配布予定だったシアール(緑)ですが…

補給露店中に店が閉じないように5mで置いておいたら売れてしまいました…;;)

他のプレゼントを用意せねば。。




そんな感じののくたんでした('A

…寝ます。

別窓 | 軍事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

海軍軍歌「軍艦」。

2006-11-18 Sat 01:28


今日はほんと単発ネタでこれ一個しかありません><;

海軍の軍歌で「軍艦」。皆さんから見たら「軍艦行進曲」ですね。

まぁ連合艦隊も写ってて格好いいんで見てやってくだせw。

今週は土日も忙しくて休みないんで、ちょっと短めに書きました('A

というかメイプルネタがないw。




※背景画像及びテンプレートを変更しました。
別窓 | 軍事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

青い空の下の死に花――。

2006-11-08 Wed 00:01
特攻――。

終戦間際、日本軍は最後の手段として「特攻隊」を編成した。

それは巨大な爆弾を抱えた軍用機に、

搭乗員が乗り込み直接操縦・誘導を行い、

敵艦船等に体当たりさせる事でそれらの撃滅を狙う作戦である。

当然のことながら攻撃が成功して乗員が生還する可能性は皆無であり、

捨て身の攻撃として知られる――。

すなわち死を意味するといっても過言ではなかった。






―神風特別攻撃隊―

Yokosuka_D4Y3.gif


1944年のレイテ沖海戦にて発足。

航空機ごと敵艦に体当たりする特別攻撃。

「神風(しんぷう)」の如し突撃せんとす航空戦闘機――。



―回天特別攻撃隊―

kaiten.gif


人間が自ら魚雷に乗り込み敵艦まで操縦、体当たりをする。

「天を回らし、戦局を逆転させる」の由来を持つ人間魚雷――。



―震洋特別攻撃隊―

小型のベニヤ板製モーターボートに先端に爆雷を積載し敵艦へと

特別攻撃を決行す。

「敵艦轟沈せん」と本土決戦用にも製造された特攻艦艇――。



―桜花特別攻撃隊―

oka.gif


母機である一式陸上攻撃機より発射される特攻航空機。

ロケットエンジン搭載の特攻機であり爆弾を抱いて敵艦へと

高速で特攻。

「散り行く桜」の超高速特別攻撃機――。



―橘花特別攻撃隊―

kika.gif


国内で初めて生産されたジェット戦闘機。

高速を利して敵艦に体当たり攻撃す。

「散る花の如し」の航空戦闘機。



―伏竜特別攻撃隊―

人間機雷である伏竜は、簡易潜水器を装備し、

約5メートルの竹竿の先端につけた五式撃雷で

水中から敵艦を奇襲攻撃するものである。

「土に潜みし龍の如し」の人間機雷――。



他にもたくさんの特攻隊があります。

御盾隊・・・水上特攻隊・・・艇身特攻隊・・・・・・。

上記の兵器の中には戦果をあげていない(実戦に使用されてない)

兵器もありますが、どの兵器も胸中する点があります。

それは――、

命を部品にした兵器。

と、いうことです。

過去の英霊達はこの兵器による勝利を確信し、

家族のため、友達のため、恋人のため・・・そして天皇のために、

命を捨てこの国の未来を我々に託し、亡くなっていきました。

戦後61年の今でもこのことは決して、忘れてはならないのです。

いつの時代も・・・どの時代も・・・。

もう、こんな悲劇を起こさないために―――・・・・・・。







―――――――――――――――――――――――――

読んでくれた方有難うございました。

たまには真面目に物事を書いてみたくなりました。

・・・こんな長い記事読んでくれた人いるのかねw。


・リクエスト「特攻隊」
・「oみちぃo」さんよりのリクエスト。

別窓 | 軍事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

全艦、レイテ湾に突入せよ!。

2006-10-18 Wed 02:25
どうも。

メイプル話題もしたいんですが、昨日(17日)はON寝パレードでしたのでw。

さて、皆さん。タイトルを見ても分かるように、今日は初軍事ネタ。

このネタは今日じゃないとダメなのだ!!。

えぇ、本日10月18日は「捷一号作戦」があった日で有名です。

分かりやすく言うと、「レイテ沖海戦」です。

場所はフィリピン・レイテ島沖で行われた。

戦力は日本海軍VS米国海軍。

まぁ「比島沖海戦」ともいう事もあります、。


・・・

1944年――。

1944年6月のマリアナ沖海戦で敗北しマリアナ諸島を失陥した日本軍は、

次なる防衛作戦として捷一号から捷四号作戦を立案した・・・。

同年10月。


大日本帝國海軍「連合艦隊」は、次々に出撃。

皆さんもご存知、「大和」型も出撃しています。

aa2.gif

(※↑の画像はレイテ沖海戦時の大和ではありません。)

有名な 山本五十六 元帥 が乗船していた有名な戦艦「長門」も出てきます。


10月22日――。
  [米軍]
戦艦「メリーランド」「ミシシッピ」「テネシー」

戦艦「ペンシルヴァニア」「ウエスト・ヴァージニア」「カリフォルニア」

重巡洋艦「ルイスビル」「ポートランド」「ミネアポリス」「オーストラリア」

軽巡洋艦「デンバー」「コロンビア」「フェニックス」「ボイス」

駆逐艦26隻

魚雷艇39隻

「大和以下40隻 ブルネイ出航 進路北 速力18ノット
 全軍攻撃せよ。ただ攻撃せよ。武運を祈る―――。  」

――――――――――――――――――


  [日本軍]
[日本海軍第一遊撃部隊第一部隊]

第二部隊(戦艦大和、武蔵、長門、金剛、榛名、

重巡洋艦「愛宕」「高雄」摩耶」「鳥海妙高」「羽黒」「熊野」「鈴谷」「利根」「筑摩」

軽巡洋艦「能代」「矢矧」

駆逐艦15隻(栗田艦隊)

シブヤン海を通過するコースを取る。

少し遅れて日本軍第一遊撃部隊第三部隊が出撃。

戦艦「扶桑」「山城」

重巡洋艦「最上」

駆逐艦4隻(西村艦隊)

「全艦、レイテ湾に突入せよ。」

―――――――――――――――――


aa3.gif

(※サマール沖海戦時の戦艦「大和」(手前)と「利根」型重巡洋艦(奥))

同年10月25日――。

まぁこの海戦で有名になったのは・・・というか、これを知らない人は

まずいないんじゃないでしょうか?。

「神風特別攻撃隊」による攻撃がこの海戦で始めて行われたとしても有名です。


aa4.gif

(護衛空母ホワイト・プレーンズに突入する零式艦上戦闘機(52型ヵな?))

こんな無謀な作戦にも関わらず日本軍は大敗してしまった。

なんと日本軍側の損害は、

戦艦三隻

航空母艦四隻

巡洋艦六隻

駆逐艦十一隻

航空機 百余機

戦死者7475名

・・・・・・・・・

よくこういう人がいます。

「これが日本の一矢報いるチャンスだった。」とヵ。

昔はこんな戦争やってたんですよね。

我々は戦争を経験しませんが、今また米国と北朝鮮が

今にも戦争しそうな・・・そう、冷戦状態になっています。

この国を平和にするため、世界が平和になるため、家族のため・・・

そういう想いを込め散っていった英霊の方々はどう思っているんでしょうか。

「生命の限りを祖国に捧げ 
  青春のすべてを軍艦摩耶につくされた戦士たちよ 
       ここにきて永遠の平和の眠りにつきたまえ」
  (※軍艦摩耶之碑より)

さて、日米史上最大の海戦といわれるレイテ沖海戦を振り返ってみましたが、

長々とね、こんな文章読んでくれている人はまずいないと思いますが、

読んでくれたらとても嬉しかったです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 。
































クリスマスまだですか。
別窓 | 軍事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

| 遠い日の歌―。 |
